本文へジャンプメニューへジャンプ

トップページ環境教育・普及事業こども環境相談室こども環境相談員のみなさん

環境教育・普及事業
ようこそこども環境相談室へ

こども環境相談員のみなさん

こども環境相談室では22名の相談員が毎日(月~金)10時から17時まで、相談電話の前でみなさんの相談を待っています。もちろん、手紙でもファックスでもいいですよ。

 
池田さん写真 池田イケダ ヒロシさん
朝、窓の外を眺めてみて下さい。何が見えますか?森や小鳥ですか、それとも建物や車ですか?
夜は何が見えますか?真っ暗ですか、それとも明るいですか?
今見ている光景が、自然とエネルギーの現状です。
五感を使って色々な体験をしながら、未来の地球の姿を考えて、できることから始めてみましょう!
 
漆原さん写真 漆原ウルシバラ 敏之トシユキさん
こどもエコクラブ応援団でおなじみの、ウル先生です。
もと大学の先生だった経験を生かして、むずかしい話をわかりやすく、やさしくお話しするのがとくいです。
環境について「おやっ! 不思議だな~。 どうしてだろう?」と思ったこと、なんでも相談してください。
環境は楽しく勉強しなくちゃ! とくに、自然の世界はおどろきがいっぱいです!
あなたが不思議だなと思ったこと、自分で答えを引きだせるように、うまくリードしますよ。
 
大喜多さん写真 大喜多オオキタ 敏一トシイチさん
私は地球の環境のことを主にやっています。例えば地球の温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨がどうして起こるのか?その結果人間生活、動植物にどのような影響を与えるか?悪い影響が出ないようにするにはどうすればよいか?などを学んでいます。それについての質問をどしどし寄せて下さい。
 
大竹さん写真 大竹オオタケ 順之マサユキさん
旅が好きでいろいろな土地へ行くと、人々の生活がその土地の気候とつながっていることがわかります。環境は大切ですね。この地球を受け継いでゆくにはどうすればよいかを、考えています。身のまわりにはわからないことがいっぱいあります。動物・植物、季節の変化、食べ物、宇宙、地震・台風などの災害・・・。分からないことは、少しずつ勉強しましょう。勉強は楽しいですよ。
 
岡本さん写真 岡本オカモト 正義マサヨシさん
小中高校生のみなさん、こんにちは。地球が暖かくなっている、森林が減っている、ごみが増えているなど、生き物にとっても、自然にとっても、大きな危機に直面しています。みなさんと一緒にこれらの問題について考えて、そして行動しましょう。
 
上領さん写真 上領カミリョウ 園子ソノコさん
ニコニコ楽しく学習ができたと小学校5年生に言ってもらえました。環境学習はエネルギーやリサイクル、温暖化の問題があります。楽しみながら学べるのが環境学習です。一緒に楽しみましょう。
 
清さん写真 キヨシ 建太郎ケンタロウさん
得意は、空気をきれいにする技術・環境を良くし続ける仕組みつくり・健康や生活する環境への影響の恐れのある化学物質・温暖化を避ける方法です。皆さんの疑問に、一緒になって取り組みます!
 
倉田さん写真 倉田クラタ 智子トモコさん
水たまりがあったら、かならず何かいないかなとさがしてしまいます。
空き缶にミジンコを、わき水ではチョウという節足動物を見つけたり!
学校のプールにもたくさん水生生物がいます。水草もすきです♪
 
小林さん写真 小林コバヤシ 敏興トシオキさん
アレなんだろう?コレは不思議だなあ!
私たちのまわりにはたくさんの昆虫が見ることができなくなっています。皆さんの若さと熱心さで見つけてください。一緒に調べましょう。
 
佐藤さん写真 佐藤サトウ ハジメさん
私は、気象予報士です。毎日空を見上げ雲の形や流れていく方向を見ています。雨や風や気温と言った気象現象は、私たちの身のまわりにある水と空気とエネルギーが作り出しているものですね。この現象をもっとよく知りたいと思い、お天気に関する実験を行っています。そして、ときどき小学校などで実験の出前授業を行います。実験を行うのは、本の中などで学んだことを、自分の目で確かめ体感し、疑問を持ち、自分で考えてみることがとても大事なことだと思うからです。
水や空気をいつまでも美しく保つにはどうすればよいか、みなさんといっしょになって悩んだり、考えたりしていきたいと思っています。ご相談をお待ちしていますよ。
 
嶋田さん写真 嶋田シマダ 和夫カズオさん
子供の頃からずっと海辺の町に住んでいます。
大人になってからは、家庭や工場から出る汚れた水をきれいにして川や海に返す仕事をしてきました。
これからもこどもたちが川や海の生き物と出会って友達でいられるような自然環境を守っていきたいと思います。
 
善財さん写真 善財ゼンザイ 裕美ユミさん
何でも興味を持って、とりあえず動いてみるのが信条。問題の本質を知って、自分のできること、社会がやらなくてはならないこと一緒に考えていきましょう。みなさんの興味が、どこまでも伸びていく手助けができればと思っています。
 
沼田さん写真 沼田ヌマタ 美穂ミホさん
今、使っているあなたのパソコンは、何Wの電気がかかっているか知っていますか?
その電気のもとは、どこで作られて、どんなふうにあなたのおうちまで運ばれているのでしょうか?
わたしたちのまわりの「?」が、大きな「かんきょう問題」にもつながっています。いっしょに、考えてみましょう。
 
林さん写真 ハヤシ 正徳マサノリさん
私は長い間、工場で働いてきました。今までがんばってきたことをふりかえり、これから出来そうな「地球にやさしいこと」について皆さんと一緒に話し合うことを楽しみにしています。
 
原さん写真 ハラ 秀雄ヒデオさん
しっかりと勉強し、楽しく遊んでいますか?アフリカなどの遠い国では生活に使う水などに困っています。生活に必要な水のことなどについて考えています。学校の授業やふだん疑問に思っている環境の相談を待っています!!
 
平沢さん写真 平沢ヒラサワ 信夫ノブオさん
こども達と稲を育て米づくりと田んぼの生き物かんさつをとています。森は海の恋人というお話しが大好きです。森を守り、森の木々とお話をしましょう。いっしょに総合的な学習の勉強をしましょう。
 
松尾さん写真 松尾マツオ 憲道ノリミチさん
皆さんこんにちは、小・中・高校生の皆さんが環境や自然に興味を持ってもらい、少しでも日本の環境について皆さんが考えていくお手伝いが出来ればと考えています。何か、環境や自然について知りたいことがありましたらお問合せ下さい。
 
森孝純さん写真 モリ 孝純タカズミさん
みなさま、こんにちは 森 孝純です。
私は、製造メーカに長く勤め、直近では環境のことを担当するなかで、化学物質管理、廃き物管理、地球温暖化防止の対策に取り組んできました。これからは、はば広く、みなさまとごいっしょに考え、できることから環境保全に取り組んでまいりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
 
森裕子さん写真 モリ 裕子ヒロコさん
私は35年前から有害物(化学系の廃棄物)の無害化処理の会社で働いています。
趣味で栃木県那須で、山野草を100種類育てはじめました。
生活の安心と安全やすらぎのある暮らしのために、どんなことができるか、皆さんと一緒に考え行動出来る機会に恵まれることを願っています。
 
吉野榮一さん写真 吉野ヨシノ 榮一エイイチさん
みなさん、こんにちは。
あれもほしい、これもほしい。物をたくさん持っていることはしあわせ?
物を持たないひとが、たくさんのしあわせを持っている社会のことを考えています。
みなさん、いっしょに考えましょう。
 
我田さん写真 我田ワガタ 美福ミフクさん
こんにちは、
環境問題とはみんなと同じように夢を話し合うところではないかと思っています。
風景には、水があり緑があり光があり風があります。
そこに、たくさんの夢がありそうです。
さあ、出かけてみましょう。
 
渡辺さん写真 渡辺ワタナベ メグミさん
一人の力は小さくても、みんなの力で変えられることも!身近な一歩から一緒に考えよう!相談室一の若手です!