本文へジャンプメニューへジャンプ

トップページ助成金交付事業

助成金交付事業

環境教育や地域における環境保全活動を実践する非営利の民間団体に対する活動助成や、温室効果ガスを抑制する設備投資のための借入の利子補給のための基金運営を行っています。

藤本倫子環境保全活動助成基金
日本国内において、環境教育や地域における環境保全活動などを継続的に実践する民間団体又は個人に、その活動資金の一部を助成します。
東京ガス環境おうえん基金
環境保全活動を関東地区で積極的かつ継続的に取り組む民間団体に、その活動資金の一部を助成します。
平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再生可能エネルギー電気・熱自立的普及促進事業)
地域における低炭素地域づくりのための再生可能エネルギー設備の導入事業及び事業化計画の策定・実現可能性に係る調査事業等に要する経費に対し、当該経費の全部又は一部を助成します。
平成27年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(グリーンプラン・パートナーシップ事業)
地域における低炭素地域づくりのための再生可能エネルギー設備、省エネルギー設備の導入事業及び事業化計画の策定・実現可能性等に係る調査事業に要する経費に対し、当該経費の全部又は一部を助成します。
平成28年度環境金融拡大利子補給事業費補助金(環境配慮型融資促進利子補給事業)
環境配慮型融資のうち地球温暖化対策のための設備投資に係る融資を行う金融機関に対し、その利子の軽減を目的とする利子補給金を交付する事業です。

以下の事業は、募集を終了しています

環境配慮型設備投資促進基金
平成21年度第二次補正予算において創設された「環境配慮型設備投資促進基金」をもとに、地球温暖化対策加速化のための設備投資に積極的に取り組む事業者に対し、借入金の金利負担減免のための利子補給業務を行っています。
環境配慮型設備投資緊急支援利子補給基金
平成25年2月に設立された「環境配慮型設備投資緊急支援利子補給基金」をもとに、地球温暖化対策のための設備投資を促進し、二酸化炭素の排出削減を推進するため、金融機関が行う環境配慮型融資のうち地球温暖化対策のための設備投資に係る融資に対し、その利息の一部を利子補給するものです。