葉っぱラッパーズ探偵団のミッションはコレだ!

ワークブックが届く

参加を申し込んだ一人ひとりにワークブックが届きます。
(※申し込みから1ヶ月位)
ワークブックを手にしたら、探偵団の活動スタート!
まずはじっくり読んでみよう。
平成21年度の申込は終了しました。

入団申込の方法はこちら!

プログラムにチャレンジ

3つのステップのうち年令や学年にあった内容にチャレンジだ!
自分の興味のあるものから始めてみてもいいね。
木の種類葉・実・花の形など木をじっくり観察して楽しく五感を使って楽しく学びます。
木の葉っぱが吸収する二酸化炭素の量を簡単な調査で調べます。
地球温暖化を防止する木の役割と、自分たちができることを考え、実行します。

報告

プログラムに取り組んだ結果を報告しよう!ワークブックの
中の報告用紙に調べたこと・気づいたことを記入して、
葉っぱ事務局に送ろう!(郵便、FAX、メールで送ってね)
皆から届いた報告は、みんなの活動報告で紹介します!
みんなの報告、待ってまーす!
※提出された報告は返却いたしませんので予めご了承ください。
○郵便で送る
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-4-16-9F
(財)日本環境協会 葉っぱ事務局宛
○メールで送る
メールの送り先はこちら
○FAXで送る
FAX:03-5643-6250

探偵団の証「葉っぱラッパーピンバッジ」をゲット!

報告してくれた人には、葉っぱラッパーズ探偵団の証(あかし)「葉っぱラッパーピンバッジ」を
プレゼント! これをゲットすればキミも探偵団の正式な仲間だ!
報告してくれたプログラムの内容(STEP1〜3)に応じて、違う葉っぱラッパーの
バッジが届くよ。(2010年3月予定)
陽気なラッパーズのピンバッジ、みんなで絶対もらっちゃおう!!
結果報告のほかに、活動の中で発見した葉っぱをモチーフに、自分たちの
オリジナル葉っぱラッパーを考えてみよう。ワークブックの中にある、
「葉っぱラッパーを教えて!応募用紙」に記入して葉っぱ事務局に送ってね☆
キミの考えた葉っぱラッパーが、来年正式な仲間になるかも!?
応募は一人何枚でもOK。
どんどん増やして賑やかな葉っぱラッパーズにしていこう。