本文へジャンプメニューへジャンプ

トップページトピックス&ニュースこどもエコクラブ「壁新聞&絵日記優秀作品展」の開催

トピックス&ニュース 

公益財団法人日本環境協会公益財団法人日本環境協会

iconこどもエコクラブ「壁新聞&絵日記優秀作品展」の開催

15.04.17
公益財団法人日本環境協会
   

 公益財団法人日本環境協会(こどもエコクラブ全国事務局)は、全国の子どもたちが地域で主体的に行う環境活動・学習を支援する「こどもエコクラブ」の20周年を記念して、2015年4月21日(火)~5月16日(土)に読売新聞ビル「よみうりギャラリー」において、壁新聞&絵日記優秀作品展」を開催いたします。
 子どもたちが1年間の活動をまとめた壁新聞と、みんなに一番伝えたいと感じた活動を描いた絵日記のうち、特に子どもたちの熱意があふれる作品を一斉に展示し、環境保全活動の大切さと子どもたちの元気な活動の様子を多くの人に発信します。

   
1 開催目的
全国各地のこどもエコクラブの子どもたちが行っている環境活動の様子や子どもたちの環境への思いがつまった作品を一般に広く発信することにより、こどもエコクラブの活動の活性化及び本事業への理解と参加促進を図ります。
2 日時
平成27年4月21日(火)~5月16日(土) 10:00 ~ 18:00 日曜・祝日休館
3 会場
読売新聞ビル3階「よみうりギャラリー」(東京都千代田大手町1-7-1)
4 主催
公益財団法人日本環境協会(こどもエコクラブ全国事務局)
5 後援
環境省
6 協力
読売新聞東京本社広告局
7 内容
さあ 行こう!芦田川探検

環境大臣賞受賞作品
タイトル:さあ 行こう!芦田川探検
広島県福山市 『 めだかの学校 』

平成26年度「こどもエコクラブ壁新聞と絵日記の募集」で全国から応募のあった632点の中から有識者による審査会が選出した『環境大臣賞』および『文部科学大臣賞』をはじめとする受賞作品(壁新聞9作品・絵日記5作品)、「こどもエコクラブ全国フェスティバル2015」全参加者の投票によって選ばれた『こどもエコクラブ大賞』受賞作品(1作品)、関東地域の都県代表クラブ作品(5作品)を展示します。
入場料は無料です。
8 問合せ先
公益財団法人日本環境協会教育事業部
こどもエコクラブ全国事務局
担当:東・中田
TEL 03-5643-6251
E-Mail:
こどもエコクラブウェブサイト http://www.j-ecoclub.jp/
こどもエコクラブ20周年
9 取材について
展示会場での取材は4月21日(火)に対応させていただきます。なお、事前登録制といたしますので、取材を希望される方は、別紙の取材申込書に必要事項を記載の上、事前にメールにてお申し込みください。展示会場での取材の際は、お名刺を頂戴いたしますのでご協力下さい。その他、電話での取材は随時対応いたします。
 別紙:取材申込書 【WORD:36KB】

 【こどもエコクラブ事業について】

 こどもエコクラブ事業は、全国の子どもたちが地域で主体的に行う環境活動・学習を支援しています。2015年度に20周年を迎え、これまでに延べ210万人の子どもたちが参加して、全国各地で環境活動を展開してきました。
 環境省の後援のもと、地方自治体や企業などと協働して、環境活動を通して次世代を担う子どもたちの「生きる力」を育んでいます。
こどもエコクラブ事業について
添付資料