本文へジャンプメニューへジャンプ

トップページ トピックス&ニュース こどもエコクラブ全国一斉活動「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」の実施について

トピックス&ニュース 

公益財団法人日本環境協会公益財団法人日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局こどもエコクラブ全国事務局

icon こどもエコクラブ全国一斉活動「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」の実施について

19.10.10
(公財)日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
   

 (公財)日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局は、地域で自主的な環境活動をしている全国のこどもエコクラブを中心に、子どもたちが土に触れ、土の役割について考えることで、土壌の大切さを学ぶ「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」を全国一斉活動として実施します。
 子どもたちが土と触れ合った感想や大地への思いを広く発信するほか、著名人と一緒に土アート作品を制作して土を使う文化や工芸についても理解を深め、日本・世界をつなぐ大地の大切さと環境保全の重要性を啓発します。
 こどもエコクラブの全国一斉活動は、子どもたちが家族や友達など多くの人に参加を呼びかけて一緒に活動することでその輪を広げる活動でもあります。今回の「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」が、子どもたちを核としてより多くの仲間が、土に親しみ土壌の大切さを考えるきっかけにつながることを期待しています。
 ※本活動は、東京2020応援プログラムとして実施します。

   
1.実施目的
  1. 全国にいるこどもエコクラブ及び地域の子どもたちが、土に関するプログラムを実施することで土に親しむとともに土壌の役割や大切さを学びます。
  2. 著名人と土のアート作品を作る体験を通して、土を使う文化や工芸について理解を深めます。
  3. 全国のクラブが一つのテーマに基づいた活動をすることで、こどもエコクラブとしての一体感を高め、メンバーの達成感・充実感を共有します。
  4. こどもエコクラブのメンバーが、自分たちだけでなく家族や友達など多くの人に参加を呼びかけて一緒に活動することで、土に親しみ土壌の大切さを考える機会を提供します。
2.実施概要
  1. 対象
    全国のこどもエコクラブ(メンバー、サポーター)、クラブから声をかけられた仲間、本活動に賛同する一般の方々。
  2. 活動内容
    【1】ジオアクション活動
    地域の中で共通ジオアクションと興味のあるプログラム「フリー・ジオアクション」に自由に取組み、活動レポートを作成・投稿する。
    ①共通ジオアクション『泥だんご作り』(必須プログラム)
    身近なところの様々な土(畑、野原、田んぼなど)を使って、砂や粘土などの手触りや固まり方を体感しながら泥だんごを作る。土の手触りから、土の粒や大きさの違いを「実感」し、土が粘土や砂など様々な素材からできていることを学ぶ。
    ②フリー・ジオアクション(自由選択プログラム)
    「土を楽しむ・土に親しむ」「土のできかた・生き物との関係を知る」「土の役割・じゅんかんについて考える」の3テーマで、各2プログラムを紹介。子どもたちの興味関心に応じて自由に選択し、実施する。

    【2】土アート作り
    ジオアクションでの子どもたちの活動の様子や感想を「アクションレポート」にして全国事務局に送付する。全国から集まった「アクションレポート」をもとに審査を行い、全国7クラブ(こどもエコクラブの場合はクラブ、一般の場合は親子)を選抜する。
    選抜された団体よりそれぞれ子ども2人・引率者1人を日本と海外の著名アーティストと共に行う土アート作りに招待する。その作品作りを通して、海外における土を使う文化や工芸体験を学ぶ。

    日本の著名アーティスト 挾土秀平氏
  3. 活動期間
    【1】ジオアクション活動 2019年10月10日(木)~2020年1月9日(木)
    【2】土アート作り 2020年5月上旬

こどもエコクラブ全国一斉活動「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」
URL:www.j-ecoclub.jp/challenge/all/

3.成果発表
全国から集まった活動レポートや子どもたちの土へのメッセージ、また、土アート作りの動画をウェブサイトに掲載して広く世界に発信するほか、活動の成果を取りまとめたパネルを2020年の環境月間に行われるイベント等で展示する。
4.協力等
  • アクションプログラムにかかる監修・協力:(一社)日本土壌肥料学会 土壌教育委員会
  • 「こどもエコクラブ×挟土秀平プロジェクト」にかかる協力:株式会社LIXIL INAXライブミュージアム
  • 本活動への賛同・支援:環境カウンセラー 藤本倫子氏
本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせは下記までお願い致します。
公益財団法人日本環境協会内 こどもエコクラブ全国事務局
担当:東・大西 E-Mail:
TEL:03-5829-6359 FAX:03-5829-6190
こどもエコクラブ全国一斉活動「大地を感じ・大地を知る ジオアクションJAPAN」(報道発表) [PDF 180KB]